2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

情報教育関連のブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 教科「情報」を入試に | トップページ | 平成23年度学校における教育の情報化に関する調査結果【速報値】 »

2012年7月 9日 (月)

ねこプログラミング

今日2012/7/9に、scratch-ja.orgの「OtOMO(オトモ)」旧「こどもプログラミングサークル 'スクラッチ'」のサイトから、「にんげんプログラミング」を機能を限定したスクラッチ上で再現できる「ねこプログラミング」がダウンロードできることを知りました。

「にんげんプログラミング」は、5×5マスに、スタートから、矢印で「にんげん」に命令し、アイテムを3つとりながら、ゴールにたどり着くというもので、アンプラグドである。

「ねこプログラミング」は、ブロックを限定してスクラッチ上で、「ねこ」に命令し、スタートからアイテムをとりながらゴールにたどり着くものである。

ねこプログラミング

文化祭のネタにも、授業のネタにも活用できそうである。クラス担任だったら、HRで試してみたいが、クラス担任でないのが残念である。。
参考サイト
にんげんプログラミング << OtOMO -オトモ-
http://scratch-ja.org/human
キッズクリエイティブ研究所 | にんげんプログラミング
http://www.canvas.ws/kenkyujo/scratch/index.html

« 教科「情報」を入試に | トップページ | 平成23年度学校における教育の情報化に関する調査結果【速報値】 »

教科情報」カテゴリの記事

プログラム」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ねこプログラミング:

« 教科「情報」を入試に | トップページ | 平成23年度学校における教育の情報化に関する調査結果【速報値】 »