2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キャラクター・ボーカル・シリーズの2次利用 | トップページ | 大学生数学基本調査結果 »

2012年2月21日 (火)

匠の里

今日は前期選抜の発表があり、今日から1週間ほどは後期選抜の受付などの業務が木曜日からあるが、通常授業に戻った。
今日の2年生の選択科目「情報C」において、図書室でグループワークを行った。題材は「匠の里」で、3年生で行った「おもしろ村」と同じようにお互いの情報を共有しあって問題解決をするのだが、設定時間が15分と「おもしろ村」よりも易しい問題設定となっている。開始から振り返りの時間をふくめて50分あればよいので、今回は「匠の里」を実施してみた。

生徒は始めのうちは戸惑っていたようであるが、6グループうち時間内に答えを見つけ出すことができたグループが現れ、3分ほど時間を延ばすと1グループを残し答えを導き出すことができていた。その後、振り替えしシートを記入して、各グループから代表者に感想などを発表するところまで実施することができた。

振り返りシートはまだ見ていないが、正解までたどり着けたグループが多かったこともあり、生徒にはこのワークショップは好評であったようである。マラソン大会が中止になったことで、このクラスは2時間余裕ができているので、次は「おもしろ村」を実施してみたい。問題はグループ決めで、今度はメンバーを入れ替えてグループを作らせてみたい。そして、私は説明以外に余計なことはしゃべらず、時間の許す限り多くの生徒から意見や感想を聞きだせたらと思う。

« キャラクター・ボーカル・シリーズの2次利用 | トップページ | 大学生数学基本調査結果 »

情報教育」カテゴリの記事

教科情報」カテゴリの記事

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150809/44209815

この記事へのトラックバック一覧です: 匠の里:

« キャラクター・ボーカル・シリーズの2次利用 | トップページ | 大学生数学基本調査結果 »