2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スクイーク検定 | トップページ | センター試験に教科「情報」を!? »

2011年10月 6日 (木)

ケータイ事故

今日仕事をあきらめて早めに帰宅した。NHKのクローズアップ現代を久々に見た。
タイトルが「“ケータイ事故” 駅のホームでいま何が」でした。
ケータイを見ていた男性が点字版の上でとまったことで、その後ろをあるいていた弱視の方が、その人を避けたことでホームから落ち肋骨を折る怪我押したことが最初に紹介された。
ケータイやスマートフォンを見るのは駅などの待ち時間などが多いことや、ケータイやスマートフォンでは絶えず画面が変化するので、注意が画面に集中してまわりに注意がいかなくなることなどを紹介していた。
私もつぶやくようになってから、もしスマートフォンを持っていたら待ち時間などにtwitterを見てしまうと思う。そして人の流れを気にせずと待ってしまい障害物になってしまうかもしれないと思った。
やはり、スマートフォンは買わないでおこうかと思ってしまった。ケータイではケータイサイト以外接続しないようにしている。悩むなあ。つぶやくようになってから、twitterを見るのに時間をとられている自分に気がつくし、でも大切な情報源でもあるし・・・。

今日は午後から防災訓練だった。テント内に煙が充満したの中を移動する経験を生徒に混じってしたが、煙で真っ白で何も見えず、手でテントを触りながら出口まで出たが、視覚がないことの恐ろしさを感じたばかりだったので、その意味でもキュ欧のクローズアップ現代は気になりました。

今日、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったを知り、びっくりしたしショックでもあった。それとなぜ、昨日iPhone4Sを発表した次の日なのかと考えてしまった。授業で生徒にスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったことを話しても反応が薄かったのが予想外だった。
もう10年ぐらいはジーパンをはいていないなとジョブス氏の画像を見ながら思った。

参考サイト
“ケータイ事故” 駅のホームでいま何が
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3104
スティーブ・ジョブズ氏、56歳の生涯
http://wired.jp/2011/10/06/%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%bb%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%96%e3%82%ba%e6%b0%8f%e3%80%8156%e6%ad%b3%e3%81%ae%e7%94%9f%e6%b6%af/
プレゼンで見るジョブズ氏の軌跡(動画)
http://wired.jp/2011/08/26/%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%96%e3%82%ba%e6%b0%8f%e3%81%ae%e8%bb%8c%e8%b7%a1%ef%bc%88%e5%8b%95%e7%94%bb%ef%bc%89/?utm_source=twitter&utm_medium=20111006

« スクイーク検定 | トップページ | センター試験に教科「情報」を!? »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150809/42329154

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ事故:

« スクイーク検定 | トップページ | センター試験に教科「情報」を!? »