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2011年9月 4日 (日)

Gamification

9/1のWBSでGamification(ゲーミフィケーション)について取り上げていた。
Gamificationとは何なのかを忘れないように、このブログに残しておきたい。

Definition: gamification is the process of using game thinking and game mechanics to solve problems and engage users
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3470より引用

WBSの番組では、アメリカでは去年あたりからはやり始めたと紹介した後で、その場所でしか手に入れられないを情報を基に、ゲーム感覚で、いち早くバーチャルグッズ手入れれることで、目的の場所(もしくはゴール)で実際に商品を手に入れることができる、ゲームとスマートフォンを活用した新しいマーケティングであると紹介していた。
日本では、観光地などに行くことでQRコードやカードからゲームのアイテムを手に入れることができることで、観光地などに来るきっかけ作りに活用していると、ケータイ国盗り合戦とコロニーな生活の例をあげて紹介していた。

ソーシャルゲームとは違う。

ゲーミフィケーションとは、利用者を楽しませることで自分から喜んでそのサービスを使うような、そういう環境をつくるための手法である。単にバッジやポイントを導入すればいいというようなそういう単純なものではなく、「サービスが楽しんで使われているという状態こそ、本来のロイヤリティでありエンゲージメントのあり方である」という考え方が根本にはある。
http://gamification.jp/speculation/2011/08/04/%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%AC%B2%E6%B1%82.htmlより引用

人間の欲求をうまく取り込んだ、新しいゲームを活用した商法のように思える。
Gamificationに、はまる人も出てくるのだろうと感じた。

今日、船の科学館に行った。人がたくさんいた。入場料が安くなっていた。今月で閉館するのはもったいない気がする。
船の科学館の周りの海は、台風の影響で白くにごっていた。行く途中の電車の中から、江戸川の河川敷のグランドが水に浸かっていたのが見えた。今回の台風で近畿地方などで大きな被害が出ているとのことである。日本はちっとも安全な国ではなく、常に自然の驚異などにさらされているのだと改めて思う。

参考サイト
gamification.jp
http://gamification.jp/
改めてGamificationの定義とは?
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3470

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