2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« IC3 GS3 2名資格取得 | トップページ | 巨大地震2 »

2011年3月11日 (金)

巨大地震

今日午後2時46分ごろに起きた超巨大地震には驚かされた。

201103111446
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110311145349391-111446.htmlより引用

そのとき幕張にいたのだが、液状化が起きてるというので、3時ごろ外に出てみると液状化現象を目の当たりにすることとなる。
20110311ekijyouka1 20110311ekijyouka2
その後の余震で液状化現象が続き、地面が左右に3センチほど動くことも目の当たりにしその境目から水と噴出していた。液状化現象を起こしているところからは、水と砂が多く噴出しているところもあった。
電柱が傾いているところもあった。埋立地であることの怖さを感じた。
巨大地震の恐ろしさを肌で感じた。

所属校では、学年末考査中で生徒はいなかったと思われるが、授業を行っていた教育機関は多いはずである。卒業式であったところもある。児童生徒は、無事帰宅できたであろうか。
5時過ぎに同僚の車で帰宅することになったのだが、交通機関は動いていなかった。道はすごい渋滞だった。コンビやファストフード店に多くの人がいた。公衆電話に並んでいる人もいた。
停電はしなかったが、ケータイはどのキャリアもつながりにくい状態だった。
家の近くのスーパーは閉店していた。余震も続いていたので脚の安全確保のためには仕方がないと思った。

家に着き家の被害状況を確認すると、固定電話が落ちてフックが壊れたことと、時計が落ちて壊れたこと以外に、食器が割れたとか本や荷物か崩れたぐらいですんだ。
ニュースを見て、宮城県や福島県などでの甚大な被害に驚く。被害の全容がわかるまでかなりの時間がかかると思われる。今回被害にあわれた方の冥福を祈ります。そして、速い復旧を願います。

参考サイト
気象庁|地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110311145349391-111446.html
JAPAN-EARTHQUAKE Vol.1
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/03/0311earthquake-gaiden/0311earthquake-gaiden/

« IC3 GS3 2名資格取得 | トップページ | 巨大地震2 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150809/39198707

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大地震:

« IC3 GS3 2名資格取得 | トップページ | 巨大地震2 »