2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プレゼンテーション | トップページ | IPv4アドレス枯渇とWatson »

2011年1月16日 (日)

全ての教科は情報

今日朝新聞を見て、昨日の現代社会のセンター試験問題に、第2問の問5に折れ線グラフと円グラフとレーダチャートの図と説明があり、3つの分の説明に適しているグラフを選ぶという問題が出ていた。情報Bでグラフとその特徴について学習していれば、よく問題文を読めばすぐ解くことができる。

前々から思っていることは、全ての教科は情報で(が)ある。情報のない教科は存在し得ない。だから教科「情報」は大切でありかつ不思議な教科名だと感じている。

今日は朝起きると雪が降っていてびっくりした。C県は日本海から遠く雪が降ることは珍しい。雪が降る予想も出ていなかったので、予想外であった。8時過ぎに雪はやみ太陽が出ている。今年になって寒い日が続く。受験生の皆さんは体調を崩さないように気をつけてください。

« プレゼンテーション | トップページ | IPv4アドレス枯渇とWatson »

出来事」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

教科情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150809/38487802

この記事へのトラックバック一覧です: 全ての教科は情報:

» 情報科と他教科のクロスするところ - 2011年度センター試験(現代社会) [情報教育と数学教育とゲームの不定期日記]
【シンクロ率:ある程度】 シーズンを過ぎてしまったのだが、解いてみたので感想をメ [続きを読む]

« プレゼンテーション | トップページ | IPv4アドレス枯渇とWatson »