全ての教科は情報
今日朝新聞を見て、昨日の現代社会のセンター試験問題に、第2問の問5に折れ線グラフと円グラフとレーダチャートの図と説明があり、3つの分の説明に適しているグラフを選ぶという問題が出ていた。情報Bでグラフとその特徴について学習していれば、よく問題文を読めばすぐ解くことができる。
前々から思っていることは、全ての教科は情報で(が)ある。情報のない教科は存在し得ない。だから教科「情報」は大切でありかつ不思議な教科名だと感じている。
今日は朝起きると雪が降っていてびっくりした。C県は日本海から遠く雪が降ることは珍しい。雪が降る予想も出ていなかったので、予想外であった。8時過ぎに雪はやみ太陽が出ている。今年になって寒い日が続く。受験生の皆さんは体調を崩さないように気をつけてください。
« プレゼンテーション | トップページ | IPv4アドレス枯渇とWatson »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 情報が入試に(2012.05.23)
- グラフのタイトルと項目軸ラベル(2012.01.15)
- JIS Z8301(2011.11.02)
- 西暦869年貞観地震による津波シミュレーション(2011.04.02)
「教科情報」カテゴリの記事
- MARSHMALLOW CHALLENGE(2012.10.23)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- スクイークEtoys第1回(2012.09.10)
- スクイークEtoys第2回(2012.09.24)
「出来事」カテゴリの記事
- MARSHMALLOW CHALLENGE(2012.10.23)
- スクイークEtoys第8回(2012.10.27)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- CEATEC JAPAN 2012(2012.10.06)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 全ての教科は情報:
» 情報科と他教科のクロスするところ - 2011年度センター試験(現代社会) [情報教育と数学教育とゲームの不定期日記]
【シンクロ率:ある程度】 シーズンを過ぎてしまったのだが、解いてみたので感想をメ [続きを読む]
コメント