コードを打たずにできるプログラミングソフト
今日C県で行われた情報教育部会研究協議会に参加した。
その中で「コードを打たずにできるプログラミングソフトの紹介」というタイトルでスクイークの紹介をされていただいた。
スクイークをインストールしていないノートパソコンでの演習だったので、
KotodamaOnSqueakを利用してスクイークを使ったプログラミング体験をしていただいた。
最初は画像を動かし図形を描くプログラムを、
次に1つのセンサーを用いたライントレースのプログラムを作成していただいた。
スクイークが始めての方ばかりだったのと限られた時間50分であったので、
詳しい話はせずとりあえず体験していただくことを中心として展開した。
はじめに図形の作成と保存と、スクイークのタイルにはどんなカテゴリがあるのかというところにもう少しゆとりをあげればよかったのかもしれないと感じた。やはり私でもどんなことができるのか気になり白色触ってみたいと思う。時間の配分をもう少し考えるべきだったと感じる。
ライントレースでは画像を用意してスクリプトを作成していただくことに焦点を当てたのでいっせいに実習をすることができたと感じている。
参加された先生方にスクイークを知っていただき興味を持っていただき授業で活用してくれる方がC県内にも出てくることを期待したい。
閉会の前の講評でスクイークが論理的思考力を高めるのに適しているとコメントいただけたのはうれしかった。
それにしても今日は寒かった。
この雨でだいぶ落ち葉が散っててしまったかもしれないと思うと少し寂しい。
« 世界最速スーパーコンピュータランキング | トップページ | 「地球シミュレータ」世界一 »
「教科情報」カテゴリの記事
- MARSHMALLOW CHALLENGE(2012.10.23)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- スクイークEtoys第1回(2012.09.10)
- スクイークEtoys第2回(2012.09.24)
「プログラム」カテゴリの記事
- プ会3C(2012.07.26)
- ねこプログラミング(2012.07.09)
- LEGO Education Conference 2012(2012.06.24)
- 日本情報教育科教育学会 第5回全国大会 2日目(2012.06.17)
「情報教育」カテゴリの記事
- スクイークEtoys第8回(2012.10.27)
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)2日目(2012.08.11)
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)初日(2012.08.10)
- 30チームでのおもしろ村(2012.08.07)
- ICTE 情報教育セミナー みなとみらい2012(2012.07.25)
「出来事」カテゴリの記事
- MARSHMALLOW CHALLENGE(2012.10.23)
- スクイークEtoys第8回(2012.10.27)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- CEATEC JAPAN 2012(2012.10.06)
「活動」カテゴリの記事
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)2日目(2012.08.11)
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)初日(2012.08.10)
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)前日(2012.08.09)
- 30チームでのおもしろ村(2012.08.07)
- 日本情報教育科教育学会 第5回全国大会 2日目(2012.06.17)
「プログラミング」カテゴリの記事
- スクイークEtoys第8回(2012.10.27)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- スクイークEtoys第1回(2012.09.10)
- スクイークEtoys第2回(2012.09.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント