2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スクイーク第1回 | トップページ | スクイーク第2回 »

2010年9月 6日 (月)

韓国は電子政府の世界的リーダー、進歩しない日本との大きな違い

Itmediaで気になる記事を見つけたので忘れないうちにこのブログに残したい。
あとでブログに載せたいと考えて探して見つからないことがよくあるので、忘れないうちにこのブログに残しておく。

韓国は電子政府の世界的リーダー、進歩しない日本との大きな違い

 国際連合が2010年に発表した優れた電子政府のランキングで、韓国は192カ国中で1位に躍り出た。「住民申請書処理」と「政府システム利用性」については満点を獲得しており、トーゲン氏の表情も自信にあふれている。

 韓国では、住民票、転入申告、納税証明など1750種類の書類をオンラインで申請し、受け取ることができる。転入時は、健康保険、年金、国税、地方税、自動車登録元帳、免許、予備軍関連、印鑑情報などを一括変更できる。利便性の高さ、住民への浸透度などどれをとっても高い完成度に仕上げている。

この記事を興味深く読んでいると最後に大切なポイントがあった。

 「行政情報の共同利用という仕組みが、韓国で成功した最大の要因。韓国には個人情報保護法がない」とトーゲン氏は話している。日本では、個人情報保護法により、当初の目的以外の理由で個人情報を利用することがしにくいという事情がある。この壁を越えなければ、構築する情報システムにおいても個人情報保護法が壁となり、電子政府システムをうまく構築するのは難しくなるといえる。

100歳以上の方が行方不明というニュースが日本では騒ぎとなり、国の信用も落とした。
個人情報保護法は何のためにあるのか、どう利活用すべきなのか、本音で話し合うべきだと考える。トレードオフを国民すべてが理解すべきときかもしれないと感じる。

話は少しそれるがそういえば2010/9/2にオープンガバメントラボが7/29から解説されたことを知った。今現在97人登録をしている。盛り上がっているとは思えない。

それにしても今日も暑かった。涼しくならないものでしょうか。

« スクイーク第1回 | トップページ | スクイーク第2回 »

ディジタル化」カテゴリの記事

ネット社会」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ところが、韓国の電子政府には大きな問題があるのです。

それは、「韓国 電子政府 ActiveX」で検索するとたくさん出てきますが、韓国の電子政府インフラ導入が1998年〜2005年頃に行なわれたため、電子政府のインフラはWindows XPでアクセスすることが無検討に前提となり、結果として、ほぼ完全にActiveXで独占されているのです。電子政府だけでなく、さまざまな商業サイトも同様でした。

その後、Windows Vistaになって、マイクロソフトが Active X から .NET に変わっていくと、対応できないサイトが多数出てきました。結果として、利用者はVistaに乗り換えることができない状態となっているようです。

韓国の電子政府インフラ、導入率も利用率も高いのですが、使われている技術や攻撃耐性などは、すでに時代遅れのものだったりするわけです。

参考:

韓国がActiveX漬けになった理由
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1221

韓国のWebも「ガラパゴス」なのかもしれませんね。
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20080724/1216871457

韓国版Windows Vistaをめぐる騒動を振り返る
http://japan.cnet.com/sp/column_korea/story/0,3800105540,20343329,00.htm

たつみさま、コメントありがとうございます。
私も韓国方式がすべてよいとは思いません。ただ日本の状態が良いとも思っていません。時代遅れにならないようなうまいシステムはできないものでしょうか。

なんでもかんでも最先端になるなんてこと、そもそも無理なんだとおもいます。多様性と先進性の両方を十分に高いレベルで満足している私たちです。電子政府で韓国を追い越そうとするなら、その代わりに何かが犠牲になるんじゃないでしょうか?

たつみ先生、たびたびコメントありがとうございます。
先生のおっしゃることはとても参考になります。最先端でなくてもよいし韓国を抜かなくてもよいけど機能している電子政府ができるといいなとおもいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150809/36576262

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国は電子政府の世界的リーダー、進歩しない日本との大きな違い:

« スクイーク第1回 | トップページ | スクイーク第2回 »