2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第3回全国高等学校情報教育研究会 初日 | トップページ | Squeakのすばらしさ »

2010年8月22日 (日)

第3回全国高等学校情報教育研究会 2日目

昨日石川県にある金沢工業大学にて行われた、
第3回全国高等学校情報教育研究会の2日目に参加させていただいた。

今日は、4つの分科会と全治会があり午前中で終了。

分科会は4か所で4展開で行われる。
当然残念ながらすべてを聞くことはできないので、
何を聞くか少し迷い次の4名の発表を聞くことにした
1人目は埼玉県立大宮武蔵野高等学校の中島 聡先生による
「「基礎情報学」と「情報C」」
皆さんおはようございますとしっかりあいさつから始まる。
情報は何か、コミュニケーションは何か、メッセージとは何かといことに対し、
多くの本を読んだり大学の先生と情報交換されるなどしっかり勉強をされて発表されているので、聞いていてとても勉強になり刺激になりました。
2人目は大阪府立東百舌鳥高等学校の稲川 孝司先生による
「アルゴリズム的思考による計測・制御と問題解決学習」
先日の台車型ロボット Beauto Racerのワークショップに参加できなかったので、
講義を聴くのが楽しみにしてた。
アルゴリズムを学ぶ必要性やビュートレーサを使った実践例の紹介など、とても勉強になる。
Beauto Racerを使って生徒が普段して行動を意識するようになるとことが聴けたのは、よかった。
スクイークアルゴロジックについて触れていただいたのはうれしかった。
3人目は大阪府立桃谷高等学校の野部 緑先生による
「モデル化とシミュレーションについての実践」
なぜロボットを使うのかの説明をしていただけたのがうれしかった。
ドリトルBeauto Chaserを使った実演もある。
生徒の興味を引く指導内容をたくさん考えておられ、勉強になると主にとても刺激になった。
4人目は岡山県立玉野光南高等学校草野 泰秀先生による
「岡山県立玉野光南高等学校における授業実践」
専門教科情報を担当されており、CASL2シミュレータなど多くのフリーソフトなども開発されている先生であることを、偶然行きのバスの中で知る。
情報で何を大切に指導しているのかを実践例を紹介しながらわかりやすく説明。
AutoASPの利用についてもっと知りたかったが、時間の関係で詳しいことを資料を確認したい。

5号館1階に場所を移し、全体会と閉会式へ。
全体会の前に各分科会の様子を石川県の担当者4名が報告。
群馬県立万場高等学校の藤岡 良一先生による
「情報の授業における生徒のニーズ」
スライドがよく見えないので、情報が伝わらず残念。
最後に下條先生の心温まる閉会のあいさつ。
これで研修会は無事終了。時間の関係でそのままバス停に向かう。

帰りバスで一緒になった若手たちとバスを途中で降り、
カレーのチャンピオンで金沢カレーを食べることができた。おいしかった。
Sサイズで十分腹にたまった。楽しい旅の思い出ができた。

ホテルに戻り預けた荷物を受け取り、金沢駅に行く。
名古屋まで高速バスで移動。今回の移動手段は高速バスとなった。
高速バスも3列シートなら快適に移動ができ、よいかもと思った。

今回の研究会の参加でまた新たな出会いや貴重な情報や刺激を得るることができ、とても満足であり感謝したい。
研究会を運営かかわった方々ありがとうございました。
来年第4回全国高等学校情報教育研究大会は大阪で8月5日(金)~6日(土)に行われるそうです。ぜひ参加したいと思います。

« 第3回全国高等学校情報教育研究会 初日 | トップページ | Squeakのすばらしさ »

プログラミング」カテゴリの記事

出来事」カテゴリの記事

情報教育」カテゴリの記事

教科情報」カテゴリの記事

コメント

分科会で発表し、紹介していただいている中島と申します。私の拙い発表を聴いていただき、また紹介していただいたことに感謝いたします。発表に要した色々な努力が報われたような気になりました。ありがとうございました。

中島先生、コメントありがとうございます。
とても勉強になる発表でした。
情報=informaitonなのかと質問させていただいいたものです。
街中でinformaitonと見ると「情報」と訳さずに「案内」と訳すのが自然だと考えていたので、誰かに聞いてみたいという欲求を持っていました。情報って何だろうということを忘れずに、教科「情報」を教えていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150809/36292748

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回全国高等学校情報教育研究会 2日目:

» 初日 - 第3回全国高等学校情報教育研究会石川大会 簡易レポ(5) [情報教育と数学教育とゲームの不定期日記]
【率、度、性:】 行ってきましたよ。第3回全国高等学校情報教育研究会石川大会。 [続きを読む]

» 2日目 - 第3回全国高等学校情報教育研究会石川大会 簡易レポ(6) [情報教育と数学教育とゲームの不定期日記]
【期待度:次回も高い】 行ってきましたよ。第3回全国高等学校情報教育研究会石川大 [続きを読む]

« 第3回全国高等学校情報教育研究会 初日 | トップページ | Squeakのすばらしさ »