プログラミングについての生徒向けアンケート
生徒向けのプログラミングアンケートをお願いしていた先生の高校へ行き、
アンケートをいただいてきた。
これで所属校を含め3校のアンケートが回収できたわけだが、
プログラミングを習っている生徒がほとんどいないことがわかってきた。
中学の技術・家庭科の選択分野に「プログラミングと計測・制御」があるはずだが、
ほとんど選択されていないようである。
もちろん3校だけの結果なのでこれがすべてでないことはわかるが、
これほどまでとは思ってもいなかった。
24年度から新教育課程が変わって、
技術・家庭科で「プログラムによる計測・制御」は
どのように指導されるのか心配になる。
技術分野の内容は多く担当者の負担は大きいし、
技術の千人がいないかもしれない。
スクイークは小学生から大人まで使えるソフトなので、
中学での使用されてもいいのではと思う。
アンケートの結果がまとまったらについてはどこかでは票できるればと思う。
アンケートの協力していただいた(いただいている)生徒諸君と先生方に感謝します。
朝人や車の流れが変わったことで、夏休みになった実感が少し沸いた。
« 色の認識と運動のプログラム | トップページ | ロボットプログラミング »
「教科情報」カテゴリの記事
- MARSHMALLOW CHALLENGE(2012.10.23)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- スクイークEtoys第1回(2012.09.10)
- スクイークEtoys第2回(2012.09.24)
「情報教育」カテゴリの記事
- スクイークEtoys第8回(2012.10.27)
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)2日目(2012.08.11)
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)初日(2012.08.10)
- 30チームでのおもしろ村(2012.08.07)
- ICTE 情報教育セミナー みなとみらい2012(2012.07.25)
「プログラミング」カテゴリの記事
- スクイークEtoys第8回(2012.10.27)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- スクイークEtoys第1回(2012.09.10)
- スクイークEtoys第2回(2012.09.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント