ビジネスメール実態調査2010
有限会社アイ・コミュニケーションが実施した
ビジネスメール実態調査2010という記事を知りました。
調べてみたら2009にも同様の調査があったので、ブログに残しておきます。
会うよりまずはメール、職場内の主要コミュニケーション手段はメールが95.12%
「ビジネスメール実態調査2010(平成22年)」
職場のメールで56.53%が失敗経験、65.57%が不快を感じた経験あり
http://www.sc-p.jp/news/10/000479.html
またはhttp://www.sc-p.jp/news/pdf/100721PR.pdf
過去1年間で、50%以上がメールで失敗、73%がメールで不快な経験あり
「ビジネスメール実態調査アンケート2009」
不快なメール第1位は「内容(本文)がわかりにくいメール」で44.8%が回答
http://www.sc-p.jp/news/pdf/090617PR.pdf
「2009・2010の比較」
コミュニケーション方法
パソコンでメールする:79%・95.12%
会う:68%・82.21%
ビジネスメールでの不安
よくある:9.9%・13.63%
たまにある:60.1%・62.98%
ビジネスメールでの失敗
よくある:2.9%・2.30%
たまにある:52.2%・54.23%
失敗の2年連続No.1:添付ファイルのつけ忘れ67.1%・55.08
ビジネスメールでの不快
よくある:13.3%・7.89%
たまにある:60.1%・57.68%
不快な内容のNo.1:本文のメールがわかりにくい44.8%・言葉遣い42.01%
不快な内容のNo.2:言葉遣い37.9%・本文のメールがわかりにくい41.58%
ビジネスメールを学んだ経験
ない:34.8%・34.29%
2010のみの項目
仕事上で1日送信するメール
1位:1-5通33.14% 2位6-10通28.98通
仕事上で1日受信するメール(迷惑メールを含む)
1位:20-39通18.94% 2位10-19通17.22通
この記事を知るきっかけとなった記事は
「会うよりまずはメール」の時代、本格到来! ~「実態調査2010」速報(前編)
で5ページ目に
ビジネスメールの書き方についての次の8つのポイントが説明してある。
- 送信者の決定
- あて先
- 懸命
- 宛名
- 名乗り
- あいさつ
- 本文
- 署名
授業で紹介するのにも参考に使えると思う。
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