マインドストーム
シーモア・パパートのマインドストームを1通り読み終えました。
いろいろと考えさせられる内容です。
もし教科「情報」の免許を取る前にこの本を読んでいたら、
コンピュータに対する接し方が変わっていたかもしれません。
今のパソコンはインターネット端末として、いろいろなサービスを受けることができすぎる。
パソコンはサービスを受ける道具だけでなく、
なにかを創造するために使う道具であることを忘れないようにしたいと思う。
マインドストームのサブタイトルは、
子供、コンピュータ、そして強力なアイデアです。
何回かマインドストームを読み直してみたいと思います。
« アルゴロジック That’s great! | トップページ | 20年後 »
「教科情報」カテゴリの記事
- MARSHMALLOW CHALLENGE(2012.10.23)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- スクイークEtoys第1回(2012.09.10)
- スクイークEtoys第2回(2012.09.24)
「プログラム」カテゴリの記事
- プ会3C(2012.07.26)
- ねこプログラミング(2012.07.09)
- LEGO Education Conference 2012(2012.06.24)
- 日本情報教育科教育学会 第5回全国大会 2日目(2012.06.17)
「情報教育」カテゴリの記事
- スクイークEtoys第8回(2012.10.27)
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)2日目(2012.08.11)
- 第5回全国高等学校情報教育研究会(千葉大会)初日(2012.08.10)
- 30チームでのおもしろ村(2012.08.07)
- ICTE 情報教育セミナー みなとみらい2012(2012.07.25)
「情報端末」カテゴリの記事
- ケータイの行方(2012.05.17)
- 白い箱(2012.04.23)
- タブレット(2012.03.17)
- 青少年のインターネット利用環境実態調査(2012.02.18)
「プログラミング」カテゴリの記事
- スクイークEtoys第8回(2012.10.27)
- スクイークEtoys第7回(2012.10.15)
- スクイークEtoys第6回(2012.10.12)
- スクイークEtoys第1回(2012.09.10)
- スクイークEtoys第2回(2012.09.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
RTミドルウエアを使った「ユビキタス・ロボティクス」で障害者支援する住環境モデルを発表 産総研
http://moriyama.com/node/2010/05/26/2901
教育用レゴ マインドストームはレゴブロックとコンピュータを使ってロボット工作とプログラミングを体験する学習教材です。
http://www.legoeducation.jp/mindstorms/
•RTコンポーネント作成(LEGO Mindstorm編)
http://www.openrtm.org/OpenRTM-aist/html/E3839EE3838BE383A5E382A2E383AB.html
----
すごいですね。
投稿: 庶民 | 2010年5月31日 (月) 23時20分
庶民さん、貴重な情報方ありがとうございます。奥が深そうでsだということがよくわかりました。
投稿: y.tanikawa | 2010年6月 2日 (水) 06時27分