2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ウェブ上の情報 | トップページ | CONNECT2009 »

2010年2月 8日 (月)

暗記3割+思考7割

cnetで次のような記事を見つけたので、このブログに残しておきます。

共感できる理念、100年先を見据えたビジョンと戦略を
--ソフトバンク孫社長、IT政策に吠える
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20408198,00.htm

情報社会が始まってから少しづつ教育の形態が変わってきたが、
でも入試の形態は以前のままになっていることが多い。
孫さんによると19世紀は農耕社会で20世紀は工業社会、
21世紀は情報社会と表現できるようである。
情報社会では情報検索力と思考力が大切になるそうである。
そのとおりだと思う。
考える力や情報を得る力と情報の信憑性を見抜く力がないと、
これからの社会では損をすると思う。

教育だけでなく社会のあり方(特に政治)が問われているのだと思う。
情報社会の中でどのようにどこに投資し国のあり方を考え示していくか、
時代にあったビジョンを政治家は示してほしい。
大学入試のあり方も変わるといいと思う。

« ウェブ上の情報 | トップページ | CONNECT2009 »

ネット社会」カテゴリの記事

情報教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150809/33296820

この記事へのトラックバック一覧です: 暗記3割+思考7割:

« ウェブ上の情報 | トップページ | CONNECT2009 »