2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

情報教育関連のブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クラウドの盲点 | トップページ | Squeak第5回 »

2009年11月 9日 (月)

Squeak第4回

今回は前回の続きで
1センサーの車を使い、
道を往復させたり、
車をコピーしてたくさん走らせることを授業で行った。
20091109squeak1

ただ道を往復させるだけでなく、
水溜りがあったときに
車の動きを変えるにはどうしたらよいか、
生徒に考えさせた。
条件を並べてもうまく車の動き方が変わらず、
入れ子にするとうまくいくことを指導した。
入れ子に対する抵抗感も少なかったのではと思う。
20091109squeak1

« クラウドの盲点 | トップページ | Squeak第5回 »

教科情報」カテゴリの記事

情報教育」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Squeak第4回:

« クラウドの盲点 | トップページ | Squeak第5回 »