2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« メディアリテラシー | トップページ | Squeak第4回 »

2009年11月 8日 (日)

クラウドの盲点

今話題となっているクラウドについて、
11/4のWBSで「クラウドの盲点」という特集を見たので、
忘れないうちにこのブログに残しておきます。

クラウドでは、
データが手元に残らない。
データの保障はどうなるのか。
預けたサーバーやネットに故障・障害があったら。など不安がある。
また、国際的な法規制が必要になる。

私のメールやブログなどのデータは、
たぶんアメリカにあるどこかのサーバーにあるのであろう。
雲から糸が降りてこないとデータに接続できない。
検索することも出来ない。アメリカの傘の下にある。
ブラックボックスなら中身は分からなくてもあることはわかる。
クラウドはどこの国のサーバーにつながっているのか分からない。
国内クラウドが整備できると法的な問題にも対処できると思うので、
国内クラウドサービスが出来るといいなと思った。
検索も国内のサーバーで出来るといいと思う。

雲というより海底ケーブル頼み「海の底」のような気がする。

« メディアリテラシー | トップページ | Squeak第4回 »

ネットワーク」カテゴリの記事

ネット社会」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150809/32123423

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドの盲点:

« メディアリテラシー | トップページ | Squeak第4回 »